宇奈月ブログ

人生の旅人

木立(藤つる)力に今年も感謝。

5月15日には入梅でした。
まだ今年の梅雨明けは決まっていません。

最近各都市では夏日が、想像もしない
都市で生じています。
この調子では、日本中が夏日になるのは、
時間の問題でしょう。

自分たち家屋にとって、今年も頼りとしている
藤棚のつるが棚を覆う大きくなってきました。

3月終わりに紅葉や棒樫の芽吹きから、
ひと月超えの遅れて5月、
その芽をチョッピり顔を出してました。

それから1と月 6月に弦が伸び、その
変わり目が、不安から安心に替わりました。

南西側の強烈な太陽光から大窓の空を覆う
「防暑のマント」の仕事をする
ひさしとして育ってきました。

丁度、我が家の南西側の入隅の空間に植えて
夏の日よけになれば、と植えたものです。

真夏の太陽の遮光にはなくてはならない
大切な、樹木です。


思えば、
平成30年21号の台風にでは藤棚とともに
壊滅的な状態になりました。

2日かけて藤棚を元に戻して
それが、4月初頭、窓越しの庭に咲いたほんの
小さな芽だったのが奇跡的に
生きながらえてました。

折れた主柱の横から細い柱状の弦がでて
空に向かって力の限りのびていきました。

f:id:opop7976:20210611233147p:plain


 一度すべてを、諦めました。
だが、その生命力はすごかった。

「あなた達は望んで、私たちの力を
借りたくて育てたんだね。」
と察してかのように、ぐんぐん伸びてきました。

今年も力を借りる喜びを知りました。この
夏も、去年に増して快適な日常が待っていると
藤弦の力が楽しみです。


細い茎状の新柱が増えている
f:id:opop7976:20210611233742p:plain









ありがとうございました。
おやすみなさい。

完。