宇奈月ブログ

人生の旅人

「月の砂漠」を切々と歌う拝田しょうこさん。

童謡の歌も良い歌がたくさんありますね。

久々に童謡を巡回してみました。

懐かしい歌も多いですね

昔を思い出します。


●〽 月の砂漠 ●〽


歌手:はいだしょうこ
作詞:加藤まさを
作曲:佐々木すぐる


月の砂漠をはるばると
旅のらくだが 行きました
金と銀との くらおいて
二つならんで 行きました

金のくらには 銀のかめ
銀のくらには 金のかめ
二つのかめは それぞれに
ひもでむすんで ありました

f:id:opop7976:20210112232230p:plain

先のくらには 王子さま
あとのくらには お姫さま
乗ったふたりは おそろいの
白い上衣を 着てました

広い砂漠をひとすじに
二人はどこへ 行くのでしょう

f:id:opop7976:20210112232209p:plain


おぼろにけぶる 月の夜を
対のらくだは とぼとぼと

砂丘をこえて 行きました
だまって超えて 行きました

f:id:opop7976:20210112232254p:plain



www.youtube.com


しんみりした、歌ですね。
讃美歌のように清々しくなります。

ゆっくりした、ラクダの歩調を連想さす歌。
昔、あこがれた、いってみたかった

異国の情緒を 連想する歌
そして、

砂漠に染み入るような唄
心にも染み入るような唄

そして、そして
その歌を心憎いほど歌い上げるこの

拝田しょうこ 
さん

歌のお兄さん お姉さんの実力
ここにありです。

圧巻は
心に沁みとおるソプラノの生歌

部屋を暗くして、しずかな中で
聴くーーーー。

すごさが私に伝わってきます。

ありがとうございました。
おやすみなさい。


※画像yutubeより




完。