宇奈月ブログ

人生の旅人

月を見て一日を感じる

朝からかなり多い浮雲群が空を
覆っていた。

東の連山の頂上は、今は何も見えない。

晴れていれば、必ず小さいながらも、
くっきりと、電波塔や施設が見える。

自分は感じないのに、上空は強風で
昼を待たずにその浮雲群は早やかに
動き出して東側の連山から西の方角に
次々と、その姿を変えながら流れ
去っていった。

それを待つていたように、雲間から
青空がかを出す。

移動する千切れ雲も間から青空が表れて、
雲にさえぎられて見えなくなり、
また雲が移動して青空が見える様は、

映画のコマ落としににている。

まだ力強い夏雲のように強さはないが
どこかしら 柔らかい。

綿菓子のように見える。

ふと
綿菓子を凍らせたらどうなるか
など詰まんないいことを
思ってしまう。

******

1時の夜空。




夜、さすがに寒い。

玄関の門灯を点け忘れ確認す
るためにスイッチを見る。

玄関の、
ドア越しにほのかな
明かりが灯る。

雪が積もると、いいのにな
思いながら、
ひょっとしたら、と玄関の
戸を開ける。

雪の代わりに。

正面の夜空にくっきりと

月 。

静寂の夜の中に、
冴えわたる、空気のなかで
くっきりと浮かぶ。

ふと
思い出すこの歌がある。


「月の砂漠」を。


●〽 月の砂漠 ●〽


演奏:アントニオ古賀
作詞:加藤まさを
作曲:佐々木すぐる

www.youtube.com


月の砂漠をはるばると
旅のらくだが 行きました
金と銀との くらおいて
二つならんで 行きました


金のくらには 銀のかめ
銀のくらには 金のかめ
二つのかめは それぞれに
ひもでむすんで ありました


先のくらには 王子さま
あとのくらには お姫さま
乗ったふたりは おそろいの
白い上衣を 着てました

広い砂漠をひとすじに
二人はどこへ 行くのでしょう




おぼろにけぶる 月の夜を
対のらくだは とぼとぼと

砂丘をこえて 行きました
だまって超えて 行きました
(了)



ありがとうございました。




完。