宇奈月ブログ

人生の旅人

ステージで哀愁波止場を歌う福田こうへいさん他の方々。

賑やかなステージーー。

いいもんですね。

熱気がすごく伝わります。皆さんそれぞれ、持ち味が
伝わり心をとらえて離しません。

今回、ご紹介するのは、4人の出演者です。

私の知っている各出場者の名前と
知っている歌うを並べると

市川由紀乃―――――名残雪
神野美伽――――――帰って来いよ
松原 建之(たけし)―雪
福田こうへい――――南部蝉しぐれ

になります。

タイトルは
  スペシャルステージ★歌ごころ名人戦


ですが、出場者すべてが名人です。

皆さんそれぞれ応援されているかも。

今回は、司会者の方からの要望で

美空ひばりさんの作品を、競って
歌うステージです。

福田こうへいさん、歌っていますいます。

●〽哀愁波止場●〽


歌手:美空ひばり(元歌)
   福田こうへい
作詞:石本美由紀
作曲:船村徹

夜の波止場にや 誰あれもいない
霧にブイの灯 泣くばかり
おどま盆ぎり盆ぎり
盆からおらんとーーー
あの人の好きな歌 
波がつぶやく淋しさよ。

あゝ今夜もブイの灯がーー
冷たい私の心のようにうるんでいる
あの人のいない海は
暗い海の波のように淋しいわーー
あの日知がいつも唄った歌が
今夜も私を泣かすのね

(以下略)

www.youtube.com

船村徹、石本美由紀の名コンビの傑作の歌。
真似できません。発想が勉強に
なります。

心焦がれる待ち人の感情の揺れ動きを想う心を、
ブイの波に揺れ動きが、それも、ゆっくりと

「たゆとう」ように揺れる様(さま)で
表されているように心に映ります。擬人化
された表現が、すごいですね。


ありがとうございました

完。