宇奈月ブログ

人生の旅人

雪国 を吉幾三さん 熱唱

今、作曲家としても活躍している吉幾三さん
は、福田こうへいさんとも付き合いがあり
こうへいがカバー曲でも歌ってますね。
今回は吉幾三さんを視聴しました。

「雪 国」

この曲は、吉幾三さんのベスト3
に入る歌ですね。


〽● 雪国 ●〽


歌手:吉幾三
作曲:同上
歌詞:同上


 (一番)

好きよあなた 今でも今でも
暦はもう少しで 
今年も終わりですね~。
逢いたくて恋しくて
泣きたくなる夜~。
そばにいて少しでも
話しを聞いて~
追かけて 追かけて
 追かけて~
雪国

(二番)

窓に落ちる 風と雪は
女一人の部屋には
悲しすぎるはあなた~。
酔いたくて泣きたくて
ふるえるくちびる~
そばに来て少しでも
我がまま聞いて~
追かけて 追かけて
追かけて~
雪国

(三番 略)

www.youtube.com


私もすきな曲の一つ。
詩もいいです。
そして
韻が素晴らしいと思います。

そして、切なさをたたみかける
「追いかけて~」がまたよく心に
残ります。
好きな思いが、控えめだけど、
内に強く秘めている女性を
思ってしまう。表現された詩の
好感度。
応援したくなります。
 聞き終わっても
現実ではないのに、うまく
エンドになってほしいと
残像のように残ります。


初めてこの曲が作られたエピソードも
本人が語ってくれなければ、できあがった
経緯は永久に知る由もなかったですね。


*********

夕餉のメインのおかず。
「鰈の煮つけ」です。
醤油の色を抑えて
薄口醤油を使う。

f:id:opop7976:20200919235829j:plain






ありがとうございました。

完。