宇奈月ブログ

人生の旅人

歌:「ひとりじゃないから」を歌う福田こうへいさん。

今日も朝から熱いとテレビ放送で言っていました。
25度以上の夏日にの予想をしていました。

それ以上の最高温度が、27度にもなって
まるでプール開きがふさわしい気温となってきた。

こんなことならば、真夏には思いやられると
気がかりになります。

朝から、畑の野菜に水をやっていたら
また、何度かの虹が現れました。

opop7976.hatenablog.com

初めて虹をつくったのは、昨年だったのですが、
偶然だったのでかなり 感激したものです。

それから2~3回は、簡単につくった。
散水時に放水種類を、シャワ―よりも
霧 とすれば、なお 良いことに気が付いた。

久しぶりに、福田こうへいさんの歌を
視聴しました。

この歌が吉幾三さんの作詞作曲だとは
知りなせんでした。

●〽 ひとりじゃないから ●〽


歌手:福田こうへい
作詞:吉幾三
作曲:吉幾三


どんな未来が来るのかと
誰でも夢見て生きている
どんな明日が明けるかと
だれも寝るのさ夢を見て

どんな悲しく辛い日も
泪をふきふき歩き出せ
どんな淋しく寒い日も
望み捨てずに動き出せ

幼い頃に戻ろう
何んにも無かった頃に
一人じゃないから岩手
語りあかして---みなと町


www.youtube.com



手と手をつなぎ寄り添って
昔のように生きようよ
あしたは皆んなで明けるのさ
天気良ければそれでいい

生まれて 暮らした街だから
どこより すてきな街だから
苦労を買ってもしろという
父親(おやじ)が言ってたあの夜も

幼いころに戻ろう
風と遊んだあの頃に
ひとりじゃないから岩手
語りあかして---みなと町
(以下略)

*******

今しばらく遠ざかっていた 声――。
良いですね。
民謡はもちろん
謡曲
なんでもこなす
その実力。
いい。
素晴らしい声
昨年度の
日本レコード大賞
最優秀歌唱賞の実力は
この歌でも発揮されています。

他の歌手の歌も
自分の歌のように歌いこなすは
立派の念につきます。

短く言えば、
三橋美智也で明け暮れる
絶大な時代があったのですが

こうへいさんも、
そうなってほしい。


ありがとう
おやすみなさい


完。