宇奈月ブログ

人生の旅人

「門出」(吉幾三さん)を福田こうへいさん歌う

こうへいさんは良く吉幾三さんの歌を歌って
いますね。


〽●● 門出 ●●〽


歌手:吉幾三(元歌)
   福田こうへい
作曲:吉幾三
作詞:細野哲郎


(一番)
男の暦をめくってみれば
生きるか死ぬかの二つだけ
生きていながら死ぬよりも
死んだつもりで 跳びかかる
夢が 夢が 
夢が門出の攻め太鼓

(二番)
嵐は花粉を運んでくれる
吹雪はリンゴを赤くする
つらい運命(さだめ)を踏み台に
泥をつかんで起ちあがる
意地が意地が
意地が 男の 松飾り

(三番)
仕事の恨みは仕事で晴らせ
酒や 女にふり込むな
希望辛抱 きかん棒で
三つ揃えた この棒で
押して開かない明日はない
押して押して
押して開かない明日はない
押して押して
押して開かない明日はない

(吉幾三さんの門出)
www.youtube.com


吉幾三さんの渾身の作曲。

この詩を読むと
心が熱くなってくる。
立ち上がり目標に向かいたくなる。
そして体が、躍動する。

進む前には道がない
自分で開くほかに無い
弱音を吐かず
一歩づつ、進んで道を
作ろう。


いいですね。のびのびと歌っていますね。
よく声が通り、力強いです。


(こうへいさん の門出)
www.youtube.com



門出という歌を探してみたが
例えば、
仰げば尊し」(卒業式など)
「門出の歌」(仏の軍歌として)
等で
しかし内容が旅立ちの歌みたいな歌詞は
いろんな方が歌っています。
「道」 EXILE
「春が来る前に」(ゴールディンボンバー)
武田鉄矢
百恵ちゃん

ただこれらの曲は
仲間を気遣う気持ちとか
感謝を歌ったものが多いので

吉幾三さんの壮絶な「門出」
とは少し違いますね。


ご覧ありがとうございました。


完。