宇奈月ブログ

人生の旅人

紫陽花が咲きました。

今年も紫陽花の花が咲きました。
家の、梅雨時の数少ないはなの一つです。


f:id:opop7976:20210629235515p:plain


鉢植えにして、どこでも持ち運べるように
しました。

f:id:opop7976:20210629235435p:plain


私の家では、園芸が好きなのになぜか、
花はほかの家庭と比べて多くありません。

近所の方は季節の花を年中切らさず、
ほんとに花が好きなんだなあと、愛でている
気持ちに感じいることかあります。

そして
とにかく花の多さに感心させられます。

私の家も、いつも増やそうとしながら、
コウナンなどの園芸コーナーに行きます。

あれいいね。これが素敵だね。と家内と話しながら
ゆっくりと陳列されている花の鑑賞をしながら
家内の花好きに付き合いながら(もちろん私も同じ)、
時間をつぶして、

しかし、結果的に 手には、花を持たずに帰ることが
しょっちゅうです。



花は少ないけど、紅葉、藤,棒樫、など10儒類を
超える灌木が花の代わりに、私たちを季節で変化
する色、形の造形の美に誘ってくれます。

この灌木の成長の変化は、また花とは違う美しさを
与えてくれます。

秋になれば、紅葉が赤く染まり

冬になれは 南天の実が赤く染まり

冬になれば、紅葉の葉がすっかり落ちた姿や
藤のつるの 造形の美を見られます。

花も灌木も愛でる気持ちは変わりません。
しぜんの美しい姿こそ我々生きることへの
余裕を与えてくれます。



●ーー豆 知 識--●
(www.hanaya3.jp /NATURA STYLE 出典)


①風水上、紫陽花を庭に植えるのは演技が悪い。


②紫陽花は、女性の花を表している。


③紫陽花は植える土壌により色が変化します。

  アルカリ強い土:青色

  酸性の強い土 :赤色
  アルミニュウムが吸収が悪い土
   (吸収されなければ):ピンク色





ありがとうございました。