宇奈月ブログ

人生の旅人

我が家の藤の木が元気になりました。

私の庭の紅葉に負けない働き者の
植物があります。

これから暑く夏につれ、大切になる樹木です。

藤の木 です。

f:id:opop7976:20200612232108j:plain
1月前


f:id:opop7976:20200612233105j:plain
今の状態


20才を超えています。
でも助け合ったとても良い相棒です。

丁度、我が家の南西側の入隅の空を
覆うように植えて夏の日よけになれば、
と植えたものです。

真夏の太陽の遮蔽と鑑賞を兼ねて
立派に、働いてくれています。

青々とした葉は、目の神経を休めてくれて
その日陰は、どんな強烈な夏の太陽の熱射をも
遮って、家屋に冷温を授けてくれます。

その枝の広がりと、枝の密度は 紅葉以上の
強さがあり、夏の日差しから私達を守って
くれます。

この藤は花芽は比較的遅く、4月になって
も出ませんでした。

じりじり、まだかな~、と気を
揉みながら待つ事、さらに2週間程経て

やっとかわいらしい葉芽にお目に
掛かれました。

その葉芽は、葉っぱとはいえ、
その柔らかさや、愛らしさは他の花に
ひけを取りません。

初芽が出てからの成長が、非常に早く
天気の良い日には目視でもわかる程です。

やっとでこんなになりました。


f:id:opop7976:20200612233420j:plain


されに弦は伸び、力強く、逞しいほど
しっかりとしてきました。

弦が、藤棚を巻き付いて伸びて
行く様は、新しい家屋の屋根を作る
建築屋 さんのように見えてきます。

少し部屋が暗くなるのは仕方ない。 (苦笑)

新葉は層を重ねて、思うがままに空中
を散策しているようです。

この藤と棚は
一昨年秋、強烈な台風の洗礼を受け、
半倒壊になったのです。

一度は、崩れた棚の廃棄を考えました。
でもあきらめきれませんでした。

2日の修理したおかげで奇跡的に今年も
藤棚として元に戻りました。


「あなた達が望んでいるのは、
私たちの力が借りたいんだね」と
見透かしている様に、回復しました。

我が家の働きとしてまた令和元年を知る
証人として生きてーーー永久(とわ)
に向かって走ろうね、と約束しました。



有難うございました。