宇奈月ブログ

人生の旅人

今は盛りの家の木槿(ムクゲ)

家の植えた花が咲いている。
真っ白な可憐な花、
名前は木槿ムクゲ)。
私はこの花に愛着があります。




私の家では、ほかの家庭と比べると花が
少ないほうです。

新築当時からの花が、この木槿ムクゲ)。
当時は芙蓉、夾竹桃、梅、イチジク琵琶、
銀杏もありましたが車庫の入口変更の為、
木槿を残して伐採しました。

木槿は何年もの枝切に耐えて、
大きな災害も乗り切って今に
至っています。

真っ白な花弁で囲まれた中に花心が、
華やかな、そしてひそやかに
浮かんでいる様は初夏の
すがすがしい、晴れ上がった
夕立のあとの感がします。

木槿は、その美しさと優雅さは
その隣り合う樹木の組み合わせで
いろいろ変わってきます。

この花は、低灌木の木から
成り立っていて、しなやかな
茎にはたくさんの花を
咲かせる上に次々と花を咲かせて
途切れることがありません。

一つの木槿からは多くの
花を楽しむことが
できます。


木槿の花は、天候に対する
耐性は、非常に強く
春から夏にかけて、木槿の木は
豪華な花を咲かせ、その美しい
姿を庭や外壁にもたらします。

花弁は純白だが、白から赤を散らして、
その花弁の中央には淡い黄色の模様の
花芯を備えて、真っ白な色が
一層引き立ちます。

そして、花全体に優雅なアクセントを
醸し出しています。

さてとーーー、
芙蓉という花があります。
木槿ムクゲ)にうり二つ。
よく似ています。

花だけをみると知識なしでは
間違うほどよく似てます。

葉の形からその違いがわかります。
木槿の葉は細長い形をしていて、ノコギリ
のようなギザ突起があるのに対して、
芙蓉は、
葉の大きさが木槿より大きく、
広がりを持ち、縦横の長さがおおむね
等しいのを見るとわかります。





ありがとうございました。


完。