宇奈月ブログ

人生の旅人

森 麻季さんと 福田こうへいさんと

f:id:opop7976:20200226235313j:plain

歌とは、不思議なもので突然、
えっ、このメロディ何処かで聞いたぞ、

と題名や、歌詞が思い出さないのに、
頭の側頭部から飛び出してくる。

そして頭の中で暫く口ぐさむが、
2フレーズも過ぎれば、気持に任せていると

次の歌にチェンジしている。
私の頭の中は、いつもジャンルの垣根を
超え音楽を思い出している。

私の頭は、「題名のない音楽」
マシンでありますね。笑

その中でも、私の聞いていた
曲のなかで、頭から離れない曲は、

秋川雅史さんの持ち歌で、
千の風になって」ですが、
この歌を歌っているのが、

「森 麻希」さん

秋川さんの歌を知ってから、
他の歌を聴くことで、森麻季さんの
プロフィールを知りました。

秋川雅史さんの動、
とするなら森麻季
さんは静 

と表現するくらいの(女性としての
声の音質か、醸し出す雰囲気からそう
思えるのかも知らないけど)、
それくらい両極端です。

ソプラノ歌手に中にいて、
歌手の中では体格は華奢で
ありながら、

例えば
故「佐藤しのぶ」さん
のようにではなく、

何処から声が出るのか
と感じるくらい声が伸びる。

たとえば、
♬「千の風になってあの大きな空を
――――――――、吹き
わたっています」♪

と延ばすフレーズで声の
音量が落ちません
(私は、音程か音量が下がります。)
など、感心しきりです。

日本の第一人者の一人。ソプラノ
清く澄んだ声と伸びる音量

を聴くと、新緑の中の透明な
水湖に浮かぶ 水鳥の様です。

聞いてください。
――この透き通った歌を!!

恋人よを歌う 森 麻季さん
―(五輪真弓さん持ち歌)

www.youtube.com



演歌の貴公子 福田こうへい さんも! もう一度
 南部蝉しぐれ

https://www.youtube.com/watch?v=r9Ruby-Zygc



お付き合い有難うございました。