宇奈月ブログ

人生の旅人

夕景 と 春紅葉と

今年のお水取りはコロナウイルス
縮小やら、規制やらで最小限に行わ
れたと聞いている。

外出がすきな老若男女は、
行動や思いも不消化にされて
健康上も悪い。

わが日常も、G・ゴルフ、歌の練習の、
集会の部類にあたるから、

過度の接近や歌などは、マイクの使用が
凶元になる場合があるとゆう判断で、
2月中から両方とも中止となった。

夕方から、少し離れた場所だが、
風景をとりに行った。

f:id:opop7976:20200314012326j:plain


f:id:opop7976:20200314012520j:plain


f:id:opop7976:20200314012639j:plain


2,3日の天気の良さと気温によって
一気に膨らんだ我が家の紅葉の状態なども、
春紅葉のえんじ色の蕾と淡い感触が気になって
スナップしてみた。

f:id:opop7976:20200314013921j:plain


f:id:opop7976:20200314014016j:plain


f:id:opop7976:20200314014117j:plain


f:id:opop7976:20200314014152j:plain


f:id:opop7976:20200314014223j:plain


f:id:opop7976:20200314014318j:plain


f:id:opop7976:20200314014406j:plain



何時とはなしに、気が付けば、
我を呼ぶ姿(し)の、 しぐさ見せ、
少し艶やか、  増したのか、
身の輝る光で  招き寄す。


私に与えし  性(さが)なれば、
花無き木々と 言うけれど、
春秋変化に  色有れば、
これぞ捧げし   姿なり、


春には淡き   葉を付けし、
乳児の指に   よく似たり、
孫の指かと   思うおもうほど、
これぞ我が家の 春紅葉。

楽しみに謝意を込めて。






(1口メモ)


東大寺のお水取りは、3月1日
~14日の開催されている。
いつもは大々的に近物人を巻き込んで、
たいまつの火に大歓声が起こり、
いっぽうでは厳かに執り行われている。
この日が終了した日から、一時的に
寒くはなるが、ひと雨ごとに春に
近ずくと言われている。







有難うございました。