宇奈月ブログ

人生の旅人

我が家の花、木立の小話

我が家にも少しばかりの花がある。
昔は、もっと多くの花があったが、
作業無精のためよく枯らしては
家内から小言を頂戴してた。

今日、
近所の気の知れた主婦が、庭に
入り込んできて、家内と花や
庭に落ちた幼苗を見ては、
咲いた花の脇ではなやいだ
声で話すのを、
少し開いた窓越しに聞きながら、
コーヒーをすすりながら思う。

春だなあと。

花も好きだが、どちらとも言えないが、
木立も好きで、紅葉、

椿棒樫 、芙蓉などが好き。
特に落葉樹がいい。

年のサイクルがよくわかる。
春は芽吹き、やがて小さな柔らかい
葉をつけ、夏には茂り、秋には紅葉し
落葉の舞台となり、冬は枯葉を落とし
木立で覆われた空間の中で
季節を感じるのがむしょうにいい。

f:id:opop7976:20210409234714p:plain

柔らかな幼描の紅葉。
f:id:opop7976:20210409234733p:plain

紫蘭
f:id:opop7976:20210409234657p:plain

f:id:opop7976:20210409234833p:plain

皆いい表情で気持ちが和む。

ありがとうございました。
おやすみなさい。



完。