宇奈月ブログ

人生の旅人

美空ひばりと 福田こうへい

f:id:opop7976:20200225234734j:plain

全国的に、少し春らしい気候の変化が、
わが庭にも及んできて、

次々と現れて冬の名残を、
ゆっくりと消していきます。

私の庭も山茶花も峠を過ぎて、
かに葉サボテンも2房の花を残して、
散り去っていきました。

花の輪廻とは言うものの、
はかなくしんみりした寂しさは
かくしきれません。

しんみりとした歌を
今日は、聞きたくなりました。

しんみりと言えば、
美空ひばりさんの 
「波止場だよ おとっあん」
を選びたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=TUnpP-yUxoY



娘が、在りし日の父親に
対しての愛情を、
切々と歌いあげています。

ひばりさんの声が
よくマッチして聞き手を
引き込んで、

聞き手の過去の父親の
抱いてた心情をあぶりだして
きます。泣けますね。

また片方では 
福田こうへい」さんが 歌った歌
母ちゃんの浜歌」でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=3iEQO-1xYcY




在りし日の母ちゃんに対する
細やかな思い、手伝いたいがまだ未熟、

今に手伝ってやるからな
と思いが伝わる歌でしょうか。

母の苦労を思い続けて
ついに母さんの苦労を助けた
思いが、じんわり伝わってきます。

最後の小節で高音で歌い上げる歌唱力は
歌の伸びが、お父さんにもひけを

取らない、けた違いの歌唱力ですね。
圧倒されます。


ありがとうございました。