宇奈月ブログ

人生の旅人

地震と高速道路排気塔 

題:地震と高速道路排気塔 

ウナズキです。


地震専門学会や日本政府が

公式に予想する見解では

30年以内に高い確率でマグニチュード

8~9程度の巨大地震が起こるかの知れない。

特に関西大学、川田特任教授が、

警告を鳴らしています。

プレートの境界で発生する、

マグニチュード8.0k~9.0と予測される

巨大地震です。この地震によって

2次的に引き起こされる津波

が引き起こされますが、

これは別にして、

1たび起これば、甚大な被害が起こり、交通はマヒして

罹災者は数知れず、などと予想。

保障、仮設住宅の不足、生活インフラの不足など、

一たび被害が起こると、なかなか

回復に時間がかかり、時間がまた違う

方向に害を生む結果になるでしょう。


世間も、マスコミもの関心がない

高速道路排気塔について

高速道路の排気塔は、巨大地震

に大丈夫でしょうか。

将来は、震度8~9以上の地震が、

あると言われていますから、傷が

皆無とは言われません。

もちろん、地上では大きな被害です。

しかし、倒壊して排気設備が停止したらーー。

問題ですよね。出口で大規模の土砂崩れが

起こって、数十台の車が閉じ込められたら

ーー。

地下高速道路は、いつも排気ガスで汚染されます。

排気、吸気の排気塔はいかなる時でも

必要にですから止まることはありません。

そのうえ汚染空気を高く排出しますので、

必然的に塔は高くなり45m級の長さは

ざらにあります。

この排気塔の安全の担保は地下高速道路渋滞

の命綱でもあります。

近代社会の交通は、都市に限れば土地の

有効活用から必然的に地下に潜るので、

これは電車トンネルも該当しますね。

これが塔が倒壊するとなれば、地上の市街地

のダメージも地下同様に甚大でしょう。

巨大地震時の

排気塔と言う構造物の安全を

考えてほしいものです。




お付き合いありがとうございました。

20j9