宇奈月ブログ

人生の旅人

散策と私:散策と歌

私は、この遊歩道はいろんな意味で好きです。私の家から東北東に

位置しています。

春、夏、秋、冬、いろんな表情を私たちに与えたくれますこの道と遭っ

たのは、ざっと7年ぐらいになります。

f:id:opop7976:20190715095630p:plain


此の遊歩道は、わたしから見れば、朝良し、昼良し、夕方良しですね。

例えばですが朝早く訪れると、東の山の稜線から太陽が昇り始めると、

長い草木の稜線の影が、次第に短くなり、ぼんやりと

暗く淡い輪郭にみえる花群が、太陽が上がるにつれて、

次第にはっきりと見えてきます。

緩やかな小川の流れもはっきりして、いままでぼんやりしていた

草木の景色が、いままでとは違う色や輝にき30分もすれば、変わって

いるのを、しっかりと、目に移します。

f:id:opop7976:20190715100649p:plain

私はいまこの場所を知りえたことを、うれしく

思っています。

又そのきっかっけを与えてくれた方に感謝します。きっかけは、

ゴルフ上手い人で、私の歌を理解してくれる方や、

近所のウオーキングされる年配さんや、唄のクラブに

所属していた方たちが居て、その中にウオーキングをされる

人からの誘いが有ったのが、始まりです。

でもいつも一緒で在りませんから、事情により来られない
時もあり、

一人でウオーキングを楽しみます。

草木の頂点を架空の糸で繫いでみると音階を示している様だなあ~。

と思いましてね。繋いでいくと、曲になるかも。

と有らぬ思いをしたりした。

きっかけはこんな変な思いからでした。

そして一人歌の練習が始まったのです。

道を訪れるときはウオークマンを忍ばせていきます。

道ですれ違う人がいなければ、ウオークマンに

イヤホーンをつけて片耳に当て、片方の耳は耳栓を嵌めます。

そうすると、お手本の唄は聞こえ乍ら、自分の歌も聞こえます。

発声をしながら、練習する歌の、節回し、イントネーション、

テンポ、自分のキーの位置が分かり、早く覚えられました。



そして疲れると、ベンチで休憩。しっかりと、

景色を見るのもたのしみました。



やはり、川のゆるやかなながれ、草木の揺らめき、花々の色合いどれも

満足するものでした。又時には、その合間の草木の表情も、

目から吸収します。期間が開いても、道の表情を求めて、

ふらりっと日を決めずに、時間を決めず、

訪れます。

どんな時でも、嬉しさを抱くとき、悲しみを抱えた時、

すべてを受け入れてくれるような、そんな道。

そこに 特別な、歩道があるからわたしは、訪れます。


最後までお付き合いありがとうございました。



  完。