宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさんと三橋美智也さんの歌比べ:南部牛追い唄

f:id:opop7976:20200516005057j:plain

今回は、福田こうへいさんの
「南部牛追い唄」を
を聞いてみました。

南部牛追い唄としては、臼澤みさきさん、
三橋美智也さん、などが歌われています。

この歌は、盛岡地方の民謡ですが古来から
の風習を南部牛追い唄と称して歌われていました。

(^^♪)
西も東もよサーハーエ
金の山 コラサンサーエ

今度来るなら サーハーエ
持ってきておくれヨー
奥に深山の  サーハーエ
なぎの葉を  コラサンサーエ

(南部牛追い唄)

www.youtube.com



編曲されたアルバムもあります。

こうへいさんの民謡を神髄を
知るためには、
民謡部分の歌も知っておきたいと
思いました。

当然三橋美智也さんも歌って
おられるのは、こうへいさん
にとっては、三橋さんを師と仰ぐ
のには大変良い見本であった
でしょうね。

www.youtube.com


お二人を聴きましたが、
私にはあまり歌の上下はわかりません。

ただ美智也さんは
外に広がるようなイメージ、

方や

こうへいさんは、束になって、
ビーム光線の様に突き進んでいく
ような気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=Ayy8x8h1sk4&list=RDAyy8x8h1sk4&index=1
(映像が撮れませんでした)

お二人とも聞き終わりには、
メロディがエンドレスで残りますね。

民謡の批判などどうでもいいと思います。
二人を聴くだけで気持ちが豊かになります。



ありとうございました。

200516