宇奈月ブログ

人生の旅人

料理と私:エビてん作る-体力の維持

f:id:opop7976:20190714110257p:plain

厳しい夏の備なえました。エビを主とした主菜です。

だれでもできる様に記します。

今日は、“えび天ぷら”を作っていきます。

★ 材料 ★ 
エビ    中 4.-5匹

野焼き   4本(竜田揚げ)

ぱんこ    

メリケン粉  適量
たまご    1
炭酸水    少々
あおさ    少々

f:id:opop7976:20190714111523p:plain



★ 作業準備 ★

メリケン粉、を水に溶き用意――炭酸水をあれば入れる。(カリカリに上がる)

②卵を小さな  ボールに入れ 溶き混ぜる。

③油の鍋、又はフライパンを用意。菜箸、すくい網用意。
     ★ 材料加工 ★

      1.エビの加工
④エビの皮をむく。エビび背中を丸めて、せわたを取る用意をする。 
  
⑤ せわたを取り除く

⑥エビにメリケン粉をまんべんなくつける。

⑦とき卵に十分回して均等にまんべんなく漬けて、

⑨パン粉のなかにそのまま移し、

⑩卵汁が滴らないうちに、素早くふっくら

と包むようにパン粉をまぶす。




     2.野焼きの加工     
⑪筒形おやき 縦半分2つに切る

        

        ★作  業 ★


⑬鍋に点火。中火とする。150°位

⑭エビを入れて、回しながら、きつね色まで揚げる。

⑮ 青さをメリケン粉汁に加える。青さ を混ぜる。

⑯ ⑮の材料に、野焼きを入れて混ぜ合わす。

⑰ 直ちに揚げる。これもきつね色になれば、ok

⑱ 天ぷら受け皿に分け入れる。
 
⑲以上で作業終わりです。


⑳ 玉ねぎは、 作業繰り返しなので、割愛。

   <追  記 >
夏に向かっています。沖縄は梅雨明けしましたね。

これから気温も上がり、もちろん汗をかくので、

塩分、モネラルの補給必要です。食事なども質、

量とも変化してきます。


特にご高年齢の人は、

食事で今日はなんだかほしくないなあ~。

てな日ありませんか。


一回の食卓に多くの品目を揃えても、

あまり積極的に箸が向かない日が増えてきます。

ああ、こんだけ食べるのか~。とうんざり

してしまうことが在ります。

まして食卓に 天ぷらとなると、余計、

今日はお茶漬けの方がいいね。となります。

タンパク質、を摂り体力を維持しょう。


以上。

お付き合い頂きありがとう御座いました。


完。