宇奈月ブログ

人生の旅人

私と食事:いつでもどこでも 肉じゃが

酒場でこれを見つければ、ふっと故郷の母をお思い出し
単身赴任でふるさとを振り返れば思い出し
里帰り途中でお総菜屋で見つければ思い出し
どんな時でも母を思い出した時食べたくなるのはーー。

それは 肉じゃが!!!
  f:id:opop7976:20190608141753p:plain


決行!!!

そして肉じゃがを作ってみました。中華風の肉の扱いで肉をカタクリでつつみ、肉のうまみを閉じ込める方法を試みました。
●材料●

    牛肉     70g
    じゃがいも  大3
    人参     中1/2
    玉ねぎ    中 1
    さやえんどう 少々
    片栗粉    少々
    水      100cc
醤油     大1
    みりん    小2
    はちみつ   大1
     砂糖    小1

     ※新じゃがを使ったので、うすい皮つきで使用。
      牛肉は豚肉より甘さが少ないのではちみつを追加。
      こくが出るので使用。

●作り方●
    ① 肉に片栗粉をまぶし、もんで、しばらく10分位寝かし、
      表面の片栗粉を払い落とします。
      肉を炒め、いったん取り出す。固くならない様にします。
 f:id:opop7976:20190608142351p:plain

  
 f:id:opop7976:20190608142434p:plain

② 深鍋、またはフライパンで、肉以外の材料を入れて、いるように炒め


 ます。今回はフライパンを使用
 

  f:id:opop7976:20190608142558p:plain


③ その後 鞘えんどう又は. えんどう をいれ、①の牛肉を入れます。

   ③の部分はなくてもいいです。

④ 水を加え。はちみつ、みりん 砂糖と加え 煮立ってきたら


  醤油を入れる。煮えて水分がなくなれば、 完成です。    


 f:id:opop7976:20190608141753p:plain 
  お供に枝豆、キュウリの酢の物。オカラのそぼろ煮

   ご馳走様でした。満足でした。 

ご縁ありますように。

皆様も平和であります様に。-----・

 
完。