宇奈月ブログ

人生の旅人

自分の料理趣向の変化しつつある。

どちらかと言えば、私は、魚料理を好む
嗜好が有り、選ぶなら、魚料理の
方だった。

だが、今年の後半は去年に比べて、
食材の選び方が少し変わったような
気がする。


自分なりに自分の場合を考えてみた。

どうも魚好きの私が、趣向は
変わらないのに肉料理を食べる機会が
多くなりだんだんと肉料理に傾いて
いるのである。

年初頃は、
買い物に行っても、魚コーナーには
よく足が止まる。
今は何が美味しい季節きせつの魚かなあ、
などと思ってしまう。

魚コーナーで2~3分、買う予定がない
のに、品定めして、家内とはぐれて
しまい、小言を言われることが
多くなっていたのである。

これも魚趣向が変わらない事の証明なのと
思うのである。


以前は家内もそうだった。だが
家内は、最近は肉コーナーに行
っている事が多い。

昨月、調子を落とし3~4日ほど寝込んだ
ことが有ったが、体力重要を想った
家内が仕掛けた行為だったかの
しれない。

体力維持には、肉料理のほうだが、
肉食は嫌いではないのでいただくが、
次第に嗜好が肉料理にはまりかけて
いるのが、何とも自分に抵抗が有る。

料理研究家の人には済まないけど、
たかが料理なのにと思ったり
している。
空事と思っていただきたい。

まあ、今年は、体力を維持したいから、
矢張り肉料理に傾くのも仕方ないかも
と思う。だが、魚料理好きは
維持したい。

近年、魚の取れ具合もムラが有り、
高騰もしているためを考えると、
嗜好も仕方ないなあに気持ちが
続いて変わっていくかも
しれない。








ありがとうございました。


完。