宇奈月ブログ

人生の旅人

確定申告後の心地よい食事 

確定申告(2月6日)の終了の後、
外は、風が強いし、気温は低い。
冬だとわかっていても我慢するより
暖かい部屋がいい。

そのうえ暖かい食事が有ればなおいい。

ではどこにしようか。
行きつけの「和食さと」に行くことに
決まった。

今の場所からは、となり街なので
結構な距離があることが判っていても、
家内の顔を見れば、目がそう
いっていた。

和食をこよなく愛する私たちは、
距離は関係ないし、雰囲気がいい。

余り出しゃばらず、かといって
お客さんの申し出だけを聴いている
わけではなく、

食べ終った食器が邪魔とみれば、
いつもではないが「お客様、おさげしますね」
との心使いがいい。

もう行きだしてから、15年になる。
改めて思うと「よく来たもんだ」と。

と言ってくれるところなど、長い
付き合いの中で、しみじみ
思う。

さと 寄りて茎漬食(は)みて15年


暫くしてさとにつく
いつもの食事となった。







ありがとうございました。


完。