宇奈月ブログ

人生の旅人

超簡単な鮭のバター焼きを作る。

12月に入って、ふと思うのに
何故か、肉よりも魚の食事が
多いのに気が付きました。

当初は、ちらし寿司を作るに、
スーパーで適当な材料を選んで
いましたが、鮮魚コーナーで
鮭が有って、旨そうな切り身
であったのです。

気持が変わり、
ちらし寿司は、またも機会にと
考えを変更して、鮭の切り身を
買いました。

夕餉には、すぐ塩焼きの鮭の
献立に変更。

シンプルに焼いてみました。

まず野菜類をサラダオイルを敷いて
炒めます。


更に、
焼くにあっては、網焼きを
考えました。

鮭は焼けてツマミ上げると
焼き身は、粘着力がないので
割れてしまいます。

見栄えも失ってしまうので
フライパンを使いました。

バターオイルにはかなりの
量の塩分があるので、
打ち塩を少なくして、
塩味のバランスを
取りました。

熱したフライパンには少量
(小、1/2)のバターオイルと
サラダ油を混ぜて使い、
中火で熱くなったら鮭を投入。

大3~4分程度をかけて
焼き上げる。

(今回は、しなかったですが、
大匙1の白ワインを加え焼くと、
味もさらに引き立つでしょうが、
今回は中止。)

超簡単なレシピで、
おいしくいただきました。






ありがとうございました。


完。