宇奈月ブログ

人生の旅人

家のフジ蔓の省エネ。

ふと思うことがある。

今年は、よく働いてくれて、
私たちの生活をたすけてくれた
今年は特にありがとう と。

決して家族や友達のことではない。
こうして否定してしまったら、
だれにそんなに思うものが
あるのかと、疑問をお持ちになる人が
居るかもしれない。

実は人ではないのである。
動物でもない。
さてさて、なんだかナゾナゾに
為ってしまったがーーーー。


実は植物なのである。
それも皆さんが毎日手を加えて
愛情いっぱいに、慈しみ育てている
花ではなく只の落葉灌木である
名前は
  フジの花 と言います。

わが家や南の入隅のL字型の一角に
3平米ほどの藤棚のことである。

春先に葉の増加が確認されて、
6~7月にはぶどう棚みたいに
棚に蔓を這わして天空をおおってくれる。

毎年素もサイクルは繰り返して
棚台には空が見えないくらいに
生い茂る。

それは、わが家にとっては、
ありがたいのである。

そのありがたさを二をもって感じるのは
この7~8月の猛暑のといであった。

昼は 「夏日」、「真夏日」、
猛暑日」の日が続いて、大いに世間を
騒がせた日があった。

そんな時に、このフジ棚の藤蔓は、
大いに役立ってくれたのである。

家の形状は2つの部屋が逆L形に配置されている。
そして配置されていてそのくぼみ(入隅)に
作られている。

通常夏場は、エアコン、と扇風機を使い
お気に入りの体感を維持している。

温度差が2ど程、フジ棚のあるほうが
下げてもお気に入り体感を維持できていた。

このことはひと夏では、かなりの
節約になっていると思へるのである。
原価はほとんどかかっていない。

また、夏の季節から秋をむかえ、さらに
冬がたってくるころには、生い茂った画を落とし
いく。

幹、小枝だけになったフジ蔓は、真夏の太陽熱の
遮断は役目を終えて葉を落とし冬の太陽を、
今度は太陽行光wp受け入れている。





ありがとうございました。


完。