宇奈月ブログ

人生の旅人

肉丼にもよく合う「もやしのナムル風」。

北半球では昨日、6月21日23時57分
今年の夏至でした。最も長い日中でした。
この時間から地球は冬至に向かって時間が
進んでいきます。


家にも夏の印がやってきました。
食卓では 緑茶、ほうじ茶に加えて

麦茶が

追加の飲みとして
家では、夏至を境にして、
食卓を飾り始めました。

一般的には夏を感じるのは衣替えの時期を
指す様ですが、なんの変哲もないお茶ですが、
この味を感じながらウチでは麦茶を出して、
ようやく夏の訪れを実感します。

これから秋の中に至るまで、付き合うことに
なりますね。

さて、今日は、日本一安く、そして誰にでも
愛されている

もやしのナムル風を作ってみました。

もやしは、今までは卵が食材の優等生でしたが
ついにもやしに その座を受け渡しましたね。

見た目では、あまりほかの菜類の陰に隠れて
良衛の主座を維持できませんが、この料理は、
満更ではないとおもいますが、――――。



1,材 料 (1人前)

① もやし―――――1袋
② 人参――――――4切れ
③ 塩、コショウ、―少々
④ 唐辛子 コショウ―適量
⑤ 味の素、――――適量
⑥ 食酢――――――大、2
⑦ 砂糖――――――大、2



2,作 り 方

① 人参4切れを電子レンジで2分間
熱を与える。
② 小鍋にお湯を沸かし、沸騰させたら
袋のもやしを入れて2分ゆでる。
③ ゆでたモヤシをザルに入れて、水を切る。
④ ボールに移し、①で出来た人参を入れる。
⑤ モヤシ、人参、を混ぜ合わせる。
⑥ ③⑤⑥⑦を加えて味を調える。
⑦ 小皿に移して盛り合わせ④唐辛子、
コショウを振りかけ
出来上がり。



一食たった100円以下。

甘酸っぱくて 食欲が増します。


ありがとうございました。

完。