宇奈月ブログ

人生の旅人

起こりえないはずの自衛官災害事件の現実

いたましい事件が起こりました。
日刊紙、テレビ、などが
伝えていました。

昨日6月14日、岐阜市にある
陸上自衛隊の基本射撃場で銃撃事件が
おこりました。

訓練中であることからその隊員たちは
教官指揮下に従い通常通り行われて
いました。

訓練には、加害者を含む120名の関係者
(含候補生)にわたる一斉に訓練が
行われていました。

その中で銃撃事件はおこりました。

一般に、銃撃事件といえば、加害者、
被害者双方が互いに銃器を
撃ち合うのを想像しますが

今回はそうではなく、加害者が
すきを見て銃弾を装てんしたうえで、
銃口を被害者に向けて発砲
したのです。

当然、近距離ですから
二人の命と一人の重傷者を
出してしまいました。

訓練はいつもと変わらない方法で
行われていましたが、9時8分ごろ

射撃訓練を受けていた18歳の
自衛官候補生がなんの前触れもなく

又なんのためらいもなく加害者の
実弾射撃の始まるまえの待機時間
の間に小銃を3人に向けて次々と
発砲したということです。

被害者の指名は当初自衛隊側の
発表は、ありませんでしたが
その後の会見で発表が
ありました。

被害者は、
゜八代航佑
(やしろ・こうすけ25、死亡)3等陸曹、
゜菊松安親
(きくまつ・やすちか52死亡)1等陸曹
゜もう一人の隊員は重傷(治療3か月)
を負いました。

規律が重視される自衛隊の中で何が
起きているのでしょうか。

今回の事件のは、不可解なことが
起こっています。

被疑者が銃弾を装てんする時
少しでも奇異な動きがあれば、
わかるはずでしょう。

自衛隊の関係者もそう証言
しています。

18歳の加害者が警察の取り締まりに
答えているのは、
「上官(菊松)を狙った」
「隊員は殺すつもりはなかった。」

隊員には「間違って、腹、胸を撃つた」と
答えて、いるようです。

本心はーーどうか。

加害者本人の資質に?が付くとこ
がないわけでもありません、

自衛隊の規律の問題、
一般社会の「銃砲所持許可取得」
免許とのすり合わせ。

入隊志願者の規律

等と、なかなかむつかしい問題も
抱えているのではないでしょうか。

兎に角、
被害者皆様には
お悔み申し上げます。


ありがとうございました。




完。