宇奈月ブログ

人生の旅人

梅雨入りに、稲荷ずしを作る。

20日
朝から雨。沖縄はもう梅雨。

今までとは同じ降り方であるにに
なんだか雨が重たく感じる。

梅雨に入った気の性からくるので
あろうか。


近所の路地に花が咲いていた。
深紅の花びらが とても妖艶。

多重にまかれた花びら一枚一枚の
奥には甘い香りで包まれた秘密が
あるような気がする。

この世で最も美しいはなの中の花。
それは バラ。

その香りは人を迷わす。
其れは、  バラ。
花の中の花の女王。
其れは   バラ。

もらってうれしい花。
其れは  バラ。

花との付き会いに一生を賭ける。
其れは バラ。

そして家にはほしいが無い花。
それは バラ。


**********

今日は、稲荷ずしを作った。
素人だけど、
バラに負けない稲荷をと思った。





※レシピは後程。



稲荷ずしと懸けてバラと説く
心はーーーー。
どちら歴史と伝統がある。



ありがとうございました。


完。