宇奈月ブログ

人生の旅人

忘れていた甘栗で栗ご飯を作る。

10日前に買っていて食べなかった甘栗を
開いてみました。
ところが、結構柔らかいと思いきや、以外にも
炒ったソラマメのように固くて、これでは少し
食べるのにてこずると思った。
葉を痛めるほどでもないが、搗栗の本来の
柔らかさを通り越して、砂利を噛むおもいも
異やなので、開けたまま放置すしておいた。

ゆう方、娘からの電話で、古い話を持ち出して
派内のとちゅうで、ご飯の話が出た時、
戦時中の話をきいてきた。

家内は、その話の中で干したサツマイモを切って
米の無い時代に、量を増やして炊いていたことを
は話していた。
その話を聞いて、いいヒントになったのです。
この甘栗を入れたご飯炊けば、ちょうどいい
甘みが出て栗飯になるだろうと思い立った。

思い立ったら実行。

今回は、材料は、ほぼ出来ていて、

1, 材料と調味料

①、米     3合(450cc)
②、甘栗    130g
③、だしの素  大 1
④、薄口醤油  小 1
⑤、塩     少々
⑥、ごま油   小 1


2, 作り方
①、 米を研いで、材料と調味料の①~⑤の材料を入れて

②、炊く、水の量は、いつもの3合用の分量でok。
②、 でき上りのご飯の上に、ごま油を垂らす。
③、 万弁なくまぜあわせて、終了。

栗ご飯にごま油を垂らすのがコツかな、
です。






以上出来上がりました。
甘栗の硬さが緩みほど良い硬さになって
口の中を転げます。
(了)

ありがとうございました。


完。