宇奈月ブログ

人生の旅人

オリジナルのチャーハン作る

思い付き独自チャーハン

f:id:opop7976:20191211204801j:plain
お熱いのを どうぞ。



目   次


1初めに
2、材料 と 調味料
3、作り方

1初めに

今日は、チャーハンを作りたいと思います。
厳密には焼きめしと言ういい方が
いいかもしれません。

チャーハン、焼きめしは、ご飯から
具を絡めて、作り上げます。


さて、今回のチャーハンは
補助調味料の助けを借りずに今回は
素材の味を生かすため、
だし汁を使わずに、作ってみました。

本来のご飯の粘りと甘みを引き出すため、
玉ねぎの甘み、ニンジンの歯ざわりとその甘み、
ピーマンの色どり(グリーンピースでも良い)を 

チャーシューの素のあじ


だし汁、 調味料をなるべく使わず、ダイレクト
に味わえるように、作りました。
例えば、

焼肉を 岩塩でいただく時の様にーーーー。

では、

2、材料 と 調味料
 
 ご飯         600g

 人参         50g
 
チャーシュー      100g

ピーマン
(またはグリーンピース)50g

 玉ねぎ        100g

たまご        2個

 味の素        適量

 塩          適量

 胡椒         適量
 
油          小匙4(2+2)

3、作り方

3―1 野菜、チャーシューの 作業


①材料の野菜、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ を
 5mmていどのサイコロ切りにする。

f:id:opop7976:20191211203806j:plain


② チャシュウを 野菜と同じ様に 5mm程度の
  サイコロ切りにする。

f:id:opop7976:20191211203959j:plain

f:id:opop7976:20191211204030j:plain


3-2

①、ボールに卵を割り入れて、溶き卵を作る。

3―3

①、 フライパンを中火で加熱、油を敷き、ニンジンを
 入れて、中煮えの状態でその他の野菜を入れて、
塩、胡椒、味の素で味付けをして、最後に
チャーシューをくわえて炒める。できたら
別のボールに移す。



f:id:opop7976:20191211204207j:plain




3―4

①,火でフライパンを加熱し、ご飯を入れて解す。
 溶き卵を中心に入れ、卵にご飯を絡めて、
  卵ご飯にする。

f:id:opop7976:20191212002721j:plain


f:id:opop7976:20191211204242j:plain

f:id:opop7976:20191211204526j:plain



f:id:opop7976:20191211204715j:plain

②、 出来上がったご飯に、3―3の材料を追加して

まんべんなくなく混ぜ合わせます。

火を止めて完了です。

f:id:opop7976:20191211204606j:plain

主皿に盛り付け

美味しく頂きました。


有難うございました。


完。