宇奈月ブログ

人生の旅人

今年も確定申告を。

今年も確定申告の時が、今たけなわである。

私たち(家内も確定申告が必要)、も残念ながら
13日に申告に行く羽目になった。

前々からこの日の受付日は知らされていたので
あわただしく作成して、その日に提出するために
数日間は、かんずめ状態であった。

毎年のことだが、税務署が地域の税理士たちの
力を借りて税務受付を、今年も同じように
JAで開いてくれていた。

本庁に行く時間を考えれば、大いに助かった。








朝から雨模様であったうえ、さらに微風が吹いて
少し肌寒い日であった。

8時半のバスに乗り20分でJA近くの停留所で
下りて行った。

私も申告が必要になった人と同じように
出かけた。


私も数年前には青色申告をしていたため、

1月に入ってからの申告にする予備の作業に
おわれっぱなしでいた。


受付が始まって、63番めで順番が回ってきて、
初老の署員との顔合わせになったが。

初めに、「寒いところお疲れさんです」
と言われた。

すぐ、では早速ですが、
と催促。

提出した種類を自分でわかりやすいように
入れ替えながら、チェックをする。

書類を見ながら
「毎年、自宅を長い間事務所でお使いですね。
この経費を落としていられるが、失礼ですが
経費をに入れたときはローンは
お済でしたか。」と聞かれる。

なんの関係があるのだろうか と思ったら
すかさず、
「自宅を長い間、経費で落としている場合、
住宅の相続税の控除から事務所の経費は
控除されない場合がありますから」
と一言。

なるほど考え物と思った。

その後、書類は、チェックされ、
できている書類をめくりながら

15分程度で、パソコン入力者に
バトンタッチされた
そして、 2、3の質問の後、 
印刷されて書類が
できあかった。


かなり早く、受け付けてか40分
ほどでおわった。






ありがとうございました。


完。