宇奈月ブログ

人生の旅人

胃カメラのお墨付きで力を得る。

昼食の前、空腹な時に、胸やけが
始まり、酸っぱい黄水(きみず)が
食道の上まで、突き上げてきた。
5月13日だった。

慌てて、個人医院に駆け込んで、
その経緯を話した。問診の後
レントーゲン、CT を撮影して
30分後診断が始まった。

医院の見立てでは、胃の入り口の
炎症、と逆流性食道炎
見立てだった。一部食道が
胃液のために「胃」
に変化している場合がある。


だが詳しい、胃の腫れ状態の
細かい判断はは、胃カメラ
診断をさらに加えた方がより
良いとの結論で
あった。

****

そして5月23日に

「今日6日、大阪市
総合医療センターで総合診断で
上部内視鏡検査(胃カメラ
を行う」

通知が届いていた。






今日朝
家を出かけて、病院到着は
8時45分。

受付え保健所の確認を終わり
すぐに2階の担当受付で、チェックを
受けて順番を待つ。

看護婦さんの誘導で、
①名前の確認
②IDカードと提出書類
との確認
③ロッカーに私物をしまう。
④時間までに付近で待機。
が終わりいよいよ
⑤看護婦さんが「麻酔で
 うがいをしてください」

 とせかされてうがいをする。

椅子に座って、
胃カメラをする準備ができた。


すぐに主任医師が見えて
自己紹介。

医師:
担当の医師になりました00です。
よろしくお願いしますね。


あっ、女医さんだ。
よろしくお願いします。と
事務的な挨拶をする。

案内されて、左横を向いて
横になると、 マウスピースを
咥えることをすすめられて、
その他、準備完了。

カメラ技師:では始めます。

スコープを入れると、
のどを過ぎるとき
なんとも言えず、気持ちが悪い、
麻酔が効いていても、スコープの
触感が判る。

虫が這うような気分、思わず
吐き気をもようす。

3~4回
「えずく」。

女医さん:
楽にして。力抜いて。

と 優しく背中をさする。

暫くすると、胃のなかで動いている
カメラが感覚で解る。

胃を膨らせて撮影で送られた空気が
風船から漏れ出る様に
「わおっ」と
時々口から洩れる。

淡々と無言のまま時は過ぎる。
なんとなく食道付近がつつかれる
気がする。

15分程度経過したころ

検査技師:
 終わりましたよ。

はっきりとした口調で私にか
女医さんか分からないが、告げる。

後仕舞いが済みホッとした気持ち。

一階の19診察室で、診断説明が
1時間後にありますからそちらでお
待ちください。お大事に。

とにごやかな笑顔で看護婦さんより
話を聴く。

* **********
1時間後19診察室の●●先生に
呼ばれての診察。



開口一番
逆流性食道炎も初期なので、薬、
で胃酸分抑制剤で十分治療ができるので
過度の心配はいりません


と言われて、
また薬治療で対応できるとの
判断でした。

常識的な結末。
だけど、安心のお墨付きを得た
気分は この上ない力になった。



ありがとうございました。


完。