宇奈月ブログ

人生の旅人

マカロニグラタンで温まる。

気象台の昨日の予想では、今日は温度が
低いと予想していた。

さすがに最近の天気予報は、大きくは
外さなくなった。

今日は寒くなることは当たったが、
雨は降ることは当たらなかった。

と言うことは、小さいことは、
まだあると言うことである。

梅雨時には、わが山陰地方では
「弁当を忘れても傘忘れるな」と
格言っぽい言葉があるように、

冬の間は、天候、特に雨、雪には
心を配る方がよいかの知れない。
風邪をひいたら長引くからである。

温かく過ごすのが一番であると思う。

私は食事で温かいものを摂るのだが、
洋風のものを今日は、マカロニグラタン
を食べることにした。

まず、
1, 前仕事

① 皮付きジャガイモを
600wのレンジで4分税以後加熱。

②皮をむく。(熱いうちが剥きやすい)

③ 2gmのサイコロにきりわける。
  別皿にストック

1, 材料(2人用)

① マカロニグラタン‐――1箱
(粉末ホワイトソース、グラタン)




② むね肉-―――――120g
② 玉ねぎ――――――大1/3
③ ジャガイモ―――― 中2個
④ とろけるチーズ―――大2
⑤ 刻みネギ――――― 4つまみ 
⑥ 牛乳―-―-――― 1カップ
⑦ 水  ―――――――1/2カップ
⑧  油――――――――小2
⑨  コショウ-少々

2、作り方(深皿1用)

※上記の1/2の材料を使う。

フライパン、または大鍋で
① むね肉を1cm程度に切ったのを
  油をひいて、玉ねぎと一緒に
しんなりするまでいためる。
 (焦がさないように)

②牛乳、水、グラタン、ホワイトソースを
加えてよく混ぜて煮込む。

③ 刻みネギ以外の残り具材、を加えて弱火で
とろみが出るまで煮込む。3分程度。
(焦げに注意)
④ 耐熱皿、または磁器深皿に等分に
振り分ける。

⑤刻みネギを飾って


⑤オープンレンジで600wで10分。
(ここも焦げを注意)
 焦げ目もおいしいかも(笑)。





以上で  完了です。

ほくほくのジャガイモ、
とろとろのマカロニ
しっとりした玉ねぎ

腹持ちもいし
なんといってもなめらか
感と、まったり感がいい。



ありがとうございました。



完。