宇奈月ブログ

人生の旅人

簡単なスパゲティを作る

最近、体の調子がもう一つ回復が
遅れていて、コロナではないが朝起きが
気合を入れないと起きれない日が続いて
います。


昨日のこと、昼の支度に、乗り気が起こらず
ストックしている材料で昼ご飯の用意をした。

保存入れの材料を見渡したら、
「調理済」みが見つかりました。

味付きの 日本ハム プルドビーフ 

ホークでほぐすとホロホロとほどける
柔らかい牛肉の材料です。

さてこれを何に使おうかと
考えました。

① 焼き飯の具

② パンに挟んでサンドウィチ

③ 細かく分けてサラダに

④ スパゲティの材料に

候補が頭の中にうかんのですが
結局、昼の 主食に選んだのは

スパゲティ料理

の簡単に仕上げました。

●1、材  料(2人分)●

①プルドビーフー1箱
②スパゲティー120g
③もやしー少量
④細ネギー少量
⑤白菜の茎部分ー少量(残り物)


●2、作 リ 方●


①スパゲティを塩湯でゆでる。その時
 もやしも入れる。
 もやしは、2分程度であげて
 別皿で一時保管。

②その間にネギを細く輪切りにする。

③スパゲティの茹で上がりの水を切り
 サラダ油を絡めて、別皿に入れる。

空鍋にスパゲティを移して
 プルドビ-フをほぐして出汁と、
 もやし、白菜と いっしょに
 絡める。

⑤平皿に 盛り付ける。

⑥飾りに細ネギでかざる。
 
かなりいける味でした。
 





]




●一口メモ●

●よく耳にする。スパゲティと
パスタの違い●

パスタは麵で作られたものの総称
を言います。


・スパゲティはパスタの中の
 細長い麺の形もものを言うようです。


・別の言い方をすれば、
スパゲティはーー>ロングパスタ
マカロニはーーー>ショートパスタ
でしょうか。




ありがとうございました。



完。