宇奈月ブログ

人生の旅人

記憶とマカロニグラタン

メニュー


1、思い出してた
2、材料 と 調味料 は、
3、作り方


1、思いだしてた

疲れが取れる料理や、また好きな料理を
かみさんに作ってもらって、団らんで
ほんのりとゆったり家族と過ごした。
そんな気持ちにしてくれる料理は何だったか。
グラタンだろう。

f:id:opop7976:20191201202032j:plain

サラリーマンの時代を思い出していた。

今回
家内が、台所に立ち、
わたしは、風見鶏。

マカロニグラタンではいい?
レトルトだけど。
と聞く。
え?。

f:id:opop7976:20191201202949j:plain

私と、同じ料理を考えていたので驚く。


腹持ちもいい、刺激的な舌触りは少ない。
舌触りの滑らかな感触。
のど越しの水あめのような感触。

「うん」軽くあいずちを打つ。

今日は見ているだけ、気楽だ。

次の要領で作る。

2、材料 と 調味料 は、

マカロニ  1袋
ミックス  1袋
玉ねぎ   中1/2 薄切り
マイタケ 1/2袋
キャベツ  中 3葉
f:id:opop7976:20191201201435j:plain

鶏肉    100g 一口大程度
牛乳    200cc
とろけるチーズ  30g    
はちみつ  少々
水     200cc
バター   少々
敷き油   大 1


3、作り方

①、 深鍋、フライパンに油をひいて、
 野菜類の 玉ねぎ、マイタケ、キャベツ
 を焦がさぬように炒める。

②火を止めて、①に材料にミックス、水、マカロニ
 の順番にいれて、とろ火でまんべんなく混ぜ
 ミックスのダマが無いように溶かす。

③ 中火でかき混ぜて、とろみが出るまで焦げないように
 沸騰させて、グツグツ言い出したら、弱火で3分ぐらい
混ぜて火を止める。まだマカロニは、硬さが残る程度。

④ グラタン皿にバター、またはサラダ油を全面に塗って、

f:id:opop7976:20191202002404j:plain
バターを塗る

⑤で出来た材料を小分けする。上にとろけるチーズを
 載せる。

 f:id:opop7976:20191202002722j:plain


⑥オープントースターに入れて、8-9分程度焼く。
 頃合いを見て取り出す。


※ マカロニは前もって茹でる必要はない材料です。
※ オープンで焼くときはマカロニが 
とろみ にかぶるようにする。


以上、 お付き合い有難うございました。



完。