宇奈月ブログ

人生の旅人

世界を魅了したルチアーノ・ヴァバロッティーさん(オー・ソレ・ミオ)

朝から雨、長い2週間足らずの私の家の
水回りの改修が昨日5日でおわった。

2週間足らずであったが12月になって
雨の日が一日もなく続いたのは
奇跡としか言いようがない。

ほんとに工事屋さんは、助かったに違いない。
私(家内)は工事の遅れを心配せずに
過ごしたのは、幸いだったと思う。

新しい台所で、煮炊きができてうれしい。
どんな食材も輝いて見えてしまう。
錯覚か幻想でも、人には迷惑を
かけてない思っている。

ただ今までの使い勝手がガラリと変わったので
モタ付くことも多いが、順次慣れていくしかない
そう思うことで不平の口はチャックを
することっとした。

この工事の初、中、完はブログで機会があれば紹介
したいと思います。

* *****

ルチアーノヴァバロッティを聴いた。


歌の中でも最も知られて
愛されている歌の中の一つ。
一躍有名にしたのは、イタリア民謡
オー、ソレ。ミー。オである。

とにかく圧倒される。

あの歌の声量。
あのどこまでも届く声色。
あの明瞭な発音。

彼は
イタリアの国宝
キング・オブ・ハイC
神に祝福された声

と称され続けて
だれにも愛されていた。

さらに
3大テノールとして
プラシドドミンゴ
・ホセ、カレーラス
ともに歌の世界を魅了した。

著名人の知り合いも多く、
英国のチャールズ皇太子と結婚が悲運
であった元ダイアナ妃は親交があり
自動車事故で亡くなったときには、
あまりの悲しみに追悼の曲を歌うのを
辞退したという。
それ程の落胆ぶりかが想像できます

マイナスも出来事をチョッピリ書くと

ある劇場の独奏会には、完全を
追求するあまり、50余りの指名で
ぼ独唱会の1/3以上をキャンセルして
その劇場主から、永久出場を拒否されたと
言われたそうです。

それはそれ
イタリア民謡
オー、ソレ。ミーご覧あれ。




  ●〽 O~・Sole・Mio(オーソレミオ)●〽

www.youtube.com

ルチアーノヴァバロッティの生涯は
生:1935年10月12日
没:2007年9月6日
71歳11か月の生涯であった。

彼の生涯売り上げは1億枚に
達すると言われている。

(了)


ありがとうございました


完。