宇奈月ブログ

人生の旅人

人生で、立ちはだかるメランコリー

5月も半月を過ぎました。
4月に新しい学校や新しい職場
に入ったころは、嬉しさと、
不安とが入り混じった気持ち
だったことでしょう。

あれをしよう。
これもしよう。
と。

そして5月には、新入社、
新社会人もやっと慣れた
頃になったことでしょう。

学業についていけるかもとか
個々の職場で何とか頑張られそう
と思う人も多くいることでしょう。

人生に、明るい気望が沸いて
前向きに走る頃でした。

一人で歩いて行けると
小さな決意と自信を持った時
です。

私もそうでした。

生活に慣れるに従い、職場の
新しい仕事を任されたり
交渉場だで、生きずまったり
したときは、過去の
良いことのみが思い出される
事態になり、
ホームシックにかかる時期に
なることが有ります。
私もこんな時がありました。

そんな時は、この歌を聴いて
故郷は、この歌の中にあると
思ったものです。

故郷で育った時も、つらいことは
あったけど、それを乗り越えて
今が有るのだ。と

遠い遠い昔の思い出です。


その歌とは、童謡:「故郷」
でした。


●〽 故郷 〽●

www.youtube.com





ありがとうございました。


完。