宇奈月ブログ

人生の旅人

脳を柔らかくして?、どうぞ

この2年間は
新型コロナウイルスの影響で、
皆の外出が少なくなり、
遊びもインドアー的な、
また家庭を中心にする遊びが
増えました。

そこで古典的ななぞなぞを載せて
見ます。

******

昔、旅人が
ある町の裏通を悪きながら
ヒョイと覗いたら
露店が有りました。

その露店にはいろいろな
がらくたを並べて
売っていました。

旅人はそこにぶらりと入り
品物を見渡しました。
品物は

雲ったカガミ
壊れかけた時計
形ちんばの靴
動かない柱時計
穴の開いた鍋
1ねん前のたくさんな肉。
配線が切れた白熱灯
水のような清酒

等が並んでいました。




客は、買いたい品物を手に取り

ここにお金を置くよ。

と言って15円を置いて
帰りました。

店主は「まいど有り」と
言って応答しました。

さて客はなにを買って
帰ったでしょうか。

※ヒント:
これが揃えば、
しあわせな
気分になります。
(直して)


では、答えは明日。




ありがとうございました。


完。