宇奈月ブログ

人生の旅人

我が家の「水回工事、見積もりから実施へ」―>台所(キッチン)の改修―その5

11月24日から続いた我が家の水回りの改修工事は、
浴室、洗面化粧台、トイレと完了して、
残る台所(キッチン)のリホームへと移っていきました。

使っていたキッチン(撤去前)は愛着があるので、
記録に残しました。
f:id:opop7976:20211216191139p:plain
今まで
草色がアスベストの混ざったタイル



f:id:opop7976:20211216191006p:plain
組み立て時のキッチン
上部左:吊戸棚
上部右:シロッコ換気閃


f:id:opop7976:20211216190951p:plain
組み立て完成時
上部左:吊戸棚
上部右:シロッコ換気閃


f:id:opop7976:20211216190847p:plain
実際に使用している写真


f:id:opop7976:20211216190818p:plain
焼き物専用グリル

f:id:opop7976:20211216190934p:plain
食洗器

この一連の工事は、キッチンの改修工事をしたいのが
始まりでした。アスベストの除去の撤去は、長年思う
とこであり、友達の繋がりで、回収工事をする
チャンスに恵まれました。

アスベストの撤去は特殊廃棄物で、一般のごみとは違い
法律で一般のごみと区別されているらしく、
引き受けて撤去工事を引き受けてくれる業者が
いませんでした。

幸いにも、この大手建設会社が快く引き受けてくれました。

ここに、晴れて特殊産廃アスベストのわだかまり
20年ぶりに、消えました。

さて、改修は

11月30~12月1日
①朝から、既存キッチンの解体、
アスベストの壁の撤去が昼までかかり、
昼からは、設備工事(電気、水道)の職人が、
②床に穴あけ(給排水用管用)―>配管、ガス設備
の配管作業完了。
調整はキッチン据え付けのあと。

12月2日~3日
キッチンイニット枠搬入
ガスコンロユニット搬入
クリナップ食器洗い乾燥機搬入
ガスビルトインキンコ搬入

家じゅうが、ユニットで身動きできず
この家を新築して荷物の中に埋もれた若い
頃を思い出しました。

12月3日~4日
いよいよ組み立てが始まった。

12月5日――休日

12月6日――残りの残材、残土処分。

キッチンセットの改修が済めば、職人に気を遣う
事もなくなるので、ほっとししました。


※総費用は、トヨタ プリウスの特別使用者Aツーリング
セレクション
以上の値段だった。
ウン百万円。

アスベスト壁は、10㎡も満たないのに
この壁の撤去代は、700.000円!!
高いなあ~。

(了)



ありがとうございました。



完。