宇奈月ブログ

人生の旅人

ウオッシュレットを2階に移設ー大満足。

11月23日、勤労感謝の日のことです。

明日からわが家の大改造(水回り)に伴い
それに先駆けて、1階の
ウオッシュレット便座を2階の
付いていない便器に移設することに決めて
自分で作業を開始しました。

※1階大改造の様子は追って
掲載したいと思います。



f:id:opop7976:20211206151457p:plain
1階トイレ


f:id:opop7976:20211206151447p:plain
2階トイに1階のウオッシュレット
を移設(矢印部分)

目で見ただけの比較では、簡単に
できると思っていましたが、

実際仕事が進行するに連れて、
予期しないこと、
例えば配管径が違うとか、
ナッとのパッキンの方が違う
便座が、落ち着かない(グラつく)
などが起こることがあり、

中断に至ることがあるため、
慎重に調べました。



   目  次
調べる部分は、



① 2階の便器に合うかどうか。
② 電気の配線に不都合がないかどうか。
③ 給排水の配管がうまく機能したかどうか
④ 移設したウオッシュレット便座がうまく
乗っかるか。

1:2階の便器に合うかどうか。

①1,2階の便座蓋を固定してあるボルト、
ナットを外しを外し、2階の便座豚を
1階に移設
② 移設した2階ウオッシュレット
については取り付けボルトとナットの
サイズに問題なく設置できました。

2:電気の配線に不都合がないかどうか。
① コンセントの数は足りていた。
② 配線の長さも足りていた。
③➝通電ランプも正常を確認出来て、
最初できて、の直観通りだった。

3:給排水の配管がうまく機能するかどうか

さて給水については
①一階の竪管の長さが合わない(長すぎる)ので
切断して、長さを切って調整しました。

逆L型の垂直パイプが長いの
で切る
f:id:opop7976:20211206151417p:plain


f:id:opop7976:20211206151439p:plain
黄色の部分に取り付ける


f:id:opop7976:20211206151331p:plain
正常にできた


f:id:opop7976:20211206151325p:plain
ピンぼけお許しを


③ 4、移設した2階のウオッシュレット便座が
うまく乗っかるか。

大変シックリとしている。
f:id:opop7976:20211206151949p:plain
2階のトイレ完了

大きめで、かえって座るのに
安定感があり大満足でした。

※1階トイレは
トイレごと明日からの工事で取り換えます。


(了)


ありがとうございました。



完。