宇奈月ブログ

人生の旅人

庭と 雨と 花草木と

あいにく外は雨。
しかも3月にしては、少し肌寒い。


f:id:opop7976:20200330223447j:plain


いつもは、売りに来る灯油業者の
呼び込みの声がしします。


f:id:opop7976:20200330222505j:plain


いつも売り子の曜日は決まっていて、
わたしも、この呼び込みの声で、
ああ、今日は何曜だと意識します。


f:id:opop7976:20200330223057j:plain


小糠雨と言うか、
霧のような雨はまだ続いています。
降ったりやんだりと、でも降ってるほうの時間が長い

庭に傘をさして出る。
雨が庭の鮮やかさを一層引き立て、
木々が普段より清しい感じがします。



f:id:opop7976:20200330223743j:plain



雨は生活の上での私たちの行動に制約を
与えるけど、

草木観賞の面からは、
安らいだ清い感触を与えてくれます。

細かい霧の雨が降るような日は、
特に似合う。


f:id:opop7976:20200330224129j:plain


日光を反射して日と陰のなかで、
風に踊る草木々の表情も良いと
感じるけど、

さらには雑踏の騒音を吸収して、
草木達を美しくしてくれる雨の
庭もわるくはないと思います。


f:id:opop7976:20200330223852j:plain


この時期に降る小雨は景色の動から
静の世界に招いてくれる
道案内のようです。

そしてゆっくりと、雨の日は
時間が過ぎてい行くように思います。


f:id:opop7976:20200330223625j:plain



ありがとうございました。