宇奈月ブログ

人生の旅人

初老の会話と落日と

写真を撮りに、自転車を車庫から
引き出してぺダルを踏み西にむかう。

50m先には南北に延びる水路と
平行な道がある。

この水路には、あまり綺麗でないが、
時々カルガモ、白鷺が舞い降りて
目を楽しましてくれている。

この時間では、寝ぐらの方向に
飛び去っていて見かけない。

昨日、街中に出会った初老の老人に
また会った。犬を連れている。

犬の言いなりに動いている。
顔見知りの地域の住人だが
話したことがない。

ペダルをこいで近ずいていく。
老人は、にごやかに頬を緩めて、
軽く挨拶する。

私:「昨日、会いましたね。散歩ですか。」気を使って尋ねる。犬を連れているのに、犬の散歩ですかと尋ねるのを省略してしまった。

老:「この子(犬)の運動にね」と。

私:「そうですよね。犬はいくつですか。」

老:「13歳になる、おばあちゃんです。」
と答える。答えながら犬を見る目が優しい。
  いたわっているように映る。
  つい動物好きの事を忘れて、長話になった。

私:「どの辺を散歩されるのですか。」

老:「この町内を回って、4~50分程
ぐらいでしょうか。」

私:「犬ちゃんにとっては、少し 
長くないですか」
犬の疲れが気にかかる。

老:「いやいやもっと行きたいと催促
するときがありますからね。」

私:「それでは、まだまだしんぱいは無用ですね」
と自分の犬にようにほっとする。

犬の種類はわからないが(ダックスか)、
毛並みが良くて短足で、足が太く、
薄茶色と白のブチのおとなしい犬だった。

会話のうちに時間が進んで太陽は沈む状態。

f:id:opop7976:20200221231503p:plain
4日前の写真利用

遠出は無理と考えてそれでも探しながら


民家に隠れる太陽を撮りに行く。

f:id:opop7976:20200221230747p:plain


f:id:opop7976:20200221231157p:plain





有難うございます。


完。