宇奈月ブログ

人生の旅人

レトルト水なし 餃子 を作る

今日は、朝早く、私用の件で公民館まで

会合のため外出。


約2時間後、帰宅すると家内が居ない。

テーブルを見ると書置きに走り書きがーーー。

少し前、電話があり、

孫がケガをして入院したので、

様子を見に行く。この際積もった

話も、子供たちとしたいので、

帰りは明日朝になるからよろしく

とゆうことを記してありました。

テレビを見ながら昼が近ずいたので、

簡単な餃子のレトルト食品で、

今日の昼食を決めました。


この餃子は、トップバリュの「チルド餃子」

と言う名の餃子で、近所の方から家内が、

f:id:opop7976:20200123004902p:plain


「かなりいけるよ。価格も手ごろだし」

と教えられた餃子です。また

「水なしで作れる餃子」だそうで私も、

f:id:opop7976:20200123004948p:plain

f:id:opop7976:20200123005052p:plain

興味津々。

作り方は

① 熱したフライパンに大匙1と1/2をひいて、

②いったん火を止めて餃子を並べ、

③弱火ですぐ蓋をして3分蒸し焼きにして、

④底がきつね色の焼き目が付けば、出来上がり

と、10分もあれば、おかずが出来るのが魅力です。

材料から作るのも良いですが、時間のないときや、

ちょっと料理作り疲れのある時などは

重宝です。



早速作りましたが、

頂くまで20分で食卓に上がりました。

ご馳走様でした。タイミングが遅く

炊きすぎましたが、

いい味でした。





有難うございました。 



wo