宇奈月ブログ

人生の旅人

私と生活:今年桜撮影日に起こった出来事

桜が満開が終わろうとする今年4月初めでの出来事ある。

その日の暮れ時、わたしは最後の桜の記録を撮ろうと川沿いに出る
道を急いだ。

付近の景色は数時間たてば、日も落ちて撮影はできないだろうと

現場に急いだ。到着した時、まだ十分に映像が撮れる時間に

間に合つたので、ほっとして、一枚目を撮った。まだ心臓の

f:id:opop7976:20190605215137p:plain

動悸が続いていたが、2枚目も取れた。15枚ほど撮ったその時、

中年の人なっこい男性が近ずいてきた。

男性:   大将、お写真ですか。
   
私:    はい

男性:   ここは良くカメラで撮りに来られます。

私:    そうですか。 

( 時間ないのにーー独り言)

男性: 他の人はもう少し向こうから撮ってましたよ。

私:  このサクラも好きですから。すんだらあちらに回ります。

男性: 写真は知らんですけど、撮り方あるんですか。

(--15枚ほど撮って一休み暗くなってきて、急がないと撮れない(独り言))

私: 近所の方ですか。

男性:ついそこですわ。

f:id:opop7976:20190605215235p:plain


私: 毎年桜見られて、よろしいですね。

男性:笑いながらーーまあ。それは、ありますね。
   
   祭りもあるし、小さいけど夜市もありますから。

私: 賑やかになるんですね。

男性:そうなんです。皆さん嬉しそうに楽しみされていますよ。
   
   でもそのあとが大変なんで、主催者の道具などのかたずけが
   
   ありましてもっと大変なのは、桜が散る時の大量の花弁も

   掃除に困りますし、雨の後、花弁が道に張り付いて掃除が
  
   面倒です。---まあ、しょうがないでしょう。
   
   諦めているような笑いごえでほほえんだ。

私: そうですなあ。

 ーーそれ以上の言葉が出なかったーーーわたしたちの楽しみの陰で

ご苦労があるのとはわかっていたが、直接聞くと心痛いきがした。


   何かお手伝いできることが在れば、できればゴミを自分で

   持ち帰る等、すれば少しは現場の手助けになると考えながら。

私: では、かえりなすw。写真処理しないと。ではーーーー。

男性:じゃ。お気をつけて。

 なんだか、カネラの撮影がルポライターの様そうになってきたので、
 早々と切り上げた。

                   
 完。