宇奈月ブログ

人生の旅人

生活 1月ぶりの 友人と食事

   1月ぶりの 相棒と食事

f:id:opop7976:20190831212734p:plain

電話が鳴った。友人からで、今から行くと言う。

暫くして、インターフォンの営巣を覗く。

1月ぶりの知り合いです。早速表に出て挨拶。

時計を見ると、11時を丁度回ったとこです。

土曜日だから、客が今日はいっぱいかもしれない。

兎に角急いで車を飛ばして急いだ。

なんだか今日はついている。

信号が青でノンストップが続く。ありがたいことです。

真の無く到着。 さと、和食ファミマです。

玄関は、すいていてすぐに、客席に案内された。

f:id:opop7976:20190831212843p:plain

友人も、同じ 何時もの定食―――。

家の事、動物の事、いまやっている仕事の事、

饒舌に話したが、私は聞き役にてするーー。

やがて料理が出た。

献立は、定食 ですから 内容は平凡です

ご飯、うどん、おかずー(春巻き、つくねのハンバーグ、香の物)

f:id:opop7976:20190831212929p:plain

なった句ありふれていた。  がーー

今日のあじは違うのです。

うどん  腰の強さは、今まで食べた事の

ない腰の強さ!。口に方張り普通に噛むと、

少し大げさですが、歯が押し戻される程弾力

があり、改めて意識して噛み切るほどの口

の中で歯せ切ると一気に噛み切れない。

二人合わせて

「腰つよいね~・」 友が言う。

それ以外言葉にならない。

うどんの量は、少々不満

だが、そのハプニングで 満足しました。

有難う。

又「春巻き」はシイタケのみじん切りと、

じゃが芋 人参 と簡素で揚げ式ポテト風

に仕上がっていて、  外カリ、中 ねっとり

の味が、つけ麺の後で食べると、

その触感が一層感じられました。

そのあと30分程度、近況を話し、

付け加えて要件を伝え合い、

店を離れた。

今日の食事は、大満足でした。


最期までのお付き合いあり有難うございました。