宇奈月ブログ

人生の旅人

懐かしく公園の探索しました。

もう行かなくなってから3か月は
過ぎるでしょうか。

久しぶりに私や仲間がよく運動で
利用する公園に行ってみました。

私たちが市からは、使用許可を頂いて
G―ゴルフの練習に使う公園です。

風景は変わらず廻りのクローバー、
ヒメジョウオンなど植物たちが、


f:id:opop7976:20200623205951j:plain



にぎやかに
この公園を守っていました。


f:id:opop7976:20200623221347j:plain
クローバー

f:id:opop7976:20200623210112j:plain
ヒメジオンの花

f:id:opop7976:20200623210248j:plain
おや?虫がーー。

f:id:opop7976:20200623221741j:plain
花とどんな会話をしているのだろうか


f:id:opop7976:20200623210813j:plain
終業時の子供たちの楽しそうな足取り


主たちのいない公園----。

子供、お母さん、年配の方の話声の無いのは
やはり寂しく感じます

f:id:opop7976:20200623210458j:plain
足の不自由な人が忘れて
いった杖でしょうか。


この公園は樹木も多いので、日差しの強い
これからは有難いです。

考えることをまとめるのには、
特に静かな今日は寂しい反面有難いです。

二時間の後に、公園を後にしました。
梅雨時の象徴の 水田には 夕日が輝いていました。



f:id:opop7976:20200623172728j:plain


◆◆豆  知識◆◆


Aヒメジョウオン(姫女苑)

① 開花: 6月~この花が主流に咲く。

    ※ ハルジオンと間違いやすい。
    
②特徴:a 放射状の花弁の幅が ハルジオンより広い 
    b 茎の中が詰まっている。

B ハルジオン(春紫苑)
    

f:id:opop7976:20200624183552j:plain
ハルシオンの花

① 開花:咲くのは春~6月ごろまでで、
    その後にヒメジオンと交代する。

②特徴:a 花弁の幅が細い、密生している。
    b 茎が中空。


C 花言葉
   
 ヒメジョウオンー素朴で清楚
 ハルシオンー追憶の愛




有難うございました。





寒。