宇奈月ブログ

人生の旅人

私と食事 小さなパーティをの巻

f:id:opop7976:20190522173551p:plain

食予定が、自宅での食事に変わった

夕食にはで外食に行こうとの空気が浮上。何時もの

「レストラン」だが、電話で予約電話を入れる。

「――30分ほどお待ちくだされば、お取りいたします」という。

「有難う。今回は」

とレストランの伝える私。「中止だ」

2人だけの水入パーティが始まる準備がはじまった。

    簡単に玉ねぎ、にんじん、ピーマンを準備。


f:id:opop7976:20190522171259p:plain


プレートが小さいので、いいのじゃないかの意見になり、了承。

主役の肉――最近は小食になって、おかずが 麻婆豆腐みたいに余るから、

家内の「少量でいいわね」との声で決着。


f:id:opop7976:20190522172448p:plain

● 一応プレートに材料などを乗せてみると、結構ボリューム的だ。

肉には、7mm幅で、裏表とも 包丁で碁盤状の スライス を入れます。

少々の固めのにくも食べやすいようにです。 

食べれる準備が出来ました

さあ。  食べますぞ。

f:id:opop7976:20190522172402p:plain


私達二人では、大いに結構。この上にご飯が付くのだよ。
 
突然、子供たちからの電話。

家内が出て、何やら話していたが、5分程度で切れる。

早速焼き始める。慣れた手つきで家内が焼いていきます。


やがていい匂い。
特有の。鶏の臭みのある味でない。
豚肉の独特の甘い味でもない。

言われぬいい味。
   
f:id:opop7976:20190522172045p:plain

 今夜は   パーティだった。

ご馳走様でした。