宇奈月ブログ

人生の旅人

私と食事: 素麺で 焼き素麺??

昨日12日「は母の日」だった。,何かアクションが娘達から家内にあるのを予想しながら,

私は昼飯で「母の日」の祝いとしようかと、----------。
 
今回は素麺で 「焼き素麺」を作ってみたいと思います。焼うどんと同じ作り方で。

夏! 「揖保乃糸」などの 冷たい素麺、薬味、ネギ、生姜、

ゴマを入れて、するする~。いいですね。また 素麺流しも、いい。

でも昨年の使い古した、余った素麺、開封して3束も残ってるし、湿気てるし、

---そんな場合は困りますよね。

ここで  「焼き素麺が登場でっす。  
 
今回は素麺で 焼き素麺を作ってみたい。

夏! 冷たい素麺、薬味、ネギ、生姜、ゴを入れて、

するする~。いいですね。

でも昨年の使い古した、余った素麺、開封して3束も残ってるし、湿気てるし、---困りますよね。

ここで  「焼き素麺」が登場でっす。  
 f:id:opop7976:20190514094125p:plain
私、一度作ってみたかったです。

f:id:opop7976:20190513153624p:plain
作ってみるものですね

あんなうまいもん。限定料理の調理だけでは。かわいそうです。

油が回りそうに放置されていた 「素麺」

今回真打! になります。

作り方はいたって簡単です。素麺を茹でて、べつで野菜を切り、

合わせ て、炒めるだけですね。

さて、レシピを紹介です。

●材料ーー残り物なんでも使ってやってください。私は、冷蔵庫さんから

の贈り物です。
 
 ①野菜ーー白菜     中3葉
    水菜     長さ30cm 10本
    ブロッコリ  大 1
    鞘えんどう  6 個
    ネギ     少々
    トマト    小  1/2個
    肉  お好みに合わせて、少々ーメインが素麺ですからね
    おろしショウガ   小サジ 1/2
 
 ②調味料ーーオリーブ
  オイル 少々 素麺に絡める。ひっつき防止     
   鶏ガラ 小サジ 1/3 ーー必要ないかも。
     塩    0  素麺の持っている塩分利用。
        
  ここで、登場



   コーンスープ 1/2 袋 入れすぎると味がだれる。パンチが失わせる。では

f:id:opop7976:20190513181718p:plain
ポッカスープの顆粒 1/2を使う
f:id:opop7976:20190513153848p:plain
麵は、沸とうした湯に30秒以下湯がき、ざるにとる。


f:id:opop7976:20190513154156p:plain
まな板やざるにとり、ほぐし乍らオリーブオイルを絡めて麵のひっつをさける。
で、同時進行で、野菜を手際よく調理。
f:id:opop7976:20190513154551p:plain
切り揃えた野菜。
 次に野菜に火入れ。ー煮えにくい 人参、を、順次野菜を入れ投入し 調味料で味付け。調味料の順番はお任せ。やはりコーンスープ
 は最後が良いよう。 
f:id:opop7976:20190513165743p:plain


f:id:opop7976:20190513165909p:plain
 べたつかない様に素早く

さて盛り付けですね。


そしてーーー昼食。
 
   味は‐――――――――家内の反応はーーーーーーー「以外にやね。」と
 
わたしは ホッとする瞬間です。 

ご馳走様でした。


数時間前ーーーーーー。

早朝、電話が鳴る。

「私やけど。」と、よくとーる声。娘から。
 
「おかーさん 居る?」と事務的。
 
「はい、はい」と家内。

 「あのね。花は、ドライの花を送ったからね。いつもありがと。」娘。

 「ほんと?ありがとね、わかった」とうれしそうな家内。「はい、はい」と家内。

  「ありがとね、わかった」と家内。

 やり取りの後、
はなが届いた

f:id:opop7976:20190513192606p:plain
中には、手紙が追加されていた。


今日も平和だった


完。