宇奈月ブログ

人生の旅人

私と食事:男の料理ーーたらこ と スパゲティと牛肉 と 5月7日の出来事

最近は、キッチンに入る回数が多くなった。今日も家内の会話の経緯から、

40年一緒に過ごしているキッチンで料理を作る羽目になりました。

料理は元来嫌いでないですが好きだとも言い難い。

方なく-ーーと言うのが正しいです。「その仕方なし」が

高じてたいがいの料理なら素人域で家庭料理は作ります。

家内には少しは重宝されてます。

今では、料理のアレンジする癖がついた。

作るのはいいが、時々、癖が出ては、時々小さな不評を買っています。

きょうも料理を任されたましたが、事情がちがってました。

ーーー5月7日の出来事。少し” むっ ”となったので紹介します。

6日夜。 いきなりーーーー。

「あのね.。日帰り旅行に行ってくるからね。」と一方的。

「どこの人たって?。右隣さんよ」とさも当然の様に話す。

「ご主人には事情を話して、了解をえているから、あとはあなたに話すだけだわ。

解った?。」と 反対してもだめよと 力が入った話し方.。

密かに近所の隣人と示し合わせて、日帰りの旅行に出ることを決めていたのです。時々こういうこと慣れているしーー。

私は、何時もの通りに、うん うん、とめんどくさいから合ずちをうつ。

 さてとーー「昼飯は」ーーーええとーーー「たらことスパゲティ」
 
あたまに浮かんだ。メニューを頭で考えてーーーーアレンジ ーーー楽しい。
・ スパゲティーー約70g
たらこーーーー30g 
トマトソースー小匙 1 (隠し味程度ーー深みが出る)     
     野菜ーーー玉ねぎ、赤ピー、キャベツ
     牛肉ーーーー50g
塩ーなし
     胡椒ーー少
     牛肉---50g

   

f:id:opop7976:20190510104738p:plain
たらこ+スパゲッティ+牛肉

  スパゲティが口中を満たす満足感、野菜同士の味のハーモニー、


f:id:opop7976:20190510111923p:plain

    肉を噛み切る時の弾力、どれをとっても美味、美味。--満足でした。

 家内は朝早く、出かけていた。