宇奈月ブログ

人生の旅人

私と食事: 外食の巻ーー和風 さと

久しぶりの外食。「さと」にいく。

土曜だから家族ずれが多いであろうと、

覚悟して入店。店内は意外やお客さんがすくなく。

---ラッキ!

f:id:opop7976:20190511202621p:plain


まず、来店の印ーー人数と名前記入。あとは待つだけ。--いきなりーー「2名さん、〇さん」と呼ばれ。指定の席に案内される。


f:id:opop7976:20190511200658p:plain


案内席の前席に若い夫婦と小学校生徒風が、おとなしく、


いまで稀な行儀が良い家族ずれで、ざわつくいのは「いやだな」


との印象がないのが「ほっ」


とさせた。さて、何を食べようかと一呼吸。ーーー、


家内すぐ「何時ものでいいわね」っと。 私は、頭は縦に頭を振る。

家内は、タブレットメニュー見て、指で弾きながら画面を進める。

f:id:opop7976:20190511202452p:plain


真剣で、家内は今日は別の物を注文するのかなと私。


画面を行きつ戻りつしていが、とうとう「やはり、これね。」

と何時もに食べ親しんだ「なごみ御前」を注文。

家内のお気に入りです。これを食べたくて

この店に通い10年を超えます。私と家内はいつも、

酒と肴(さかな)のような関係す。殿様と家老の

関係でしょうか。殿様は偉いけど、お家の大事に筆頭家老が手腕を発揮し

ます。(こんな大層な役かなーー苦笑)。

しばらくすると、ワゴンで注文の食事がやってきました。

私の「日替わり定食」、値段の割に、量が多く、


f:id:opop7976:20190511205955p:plain


ごはんが大、中、小でチョイス出来て、さらに量の不足感の人には、


赤だしに変えて、小うどん か そばのチョイスがokです。

f:id:opop7976:20190511210551p:plain


大食漢には「good!」ですね。特に麵の汁がまろやかで、

薄めで、濃いめフライ群には、辛目味覚の中和には、

f:id:opop7976:20190511211003p:plain

f:id:opop7976:20190511211036p:plain

 大いに役立ちます。ぜひ、麵類は注文に入れたいですね。

ところですね。「なごみ御前」がきました。これで「日替わり」

「なごみ御前」そろいました。

やはり私のより豪華ですね。行儀が悪い私です。が、

家内の「茶碗蒸し」をちょっと失敬して頂いています。

卵、エビ、銀杏、かまぼこ、鶏肉 定番ですね。

少し注文!--三つ葉が欲しいけど。

  • いいでしょうこの事。!!。

f:id:opop7976:20190511211452p:plain

手前が日替わり」向こう側「なごみ御前」


ご馳走様でした。