宇奈月ブログ

人生の旅人

私と 食事:久しぶりのーーー鰻 丼  

  ※関西は鰻丼をマムシ丼ともう言う

買い物から帰ってきた家内が袋をスッと差し出す

「食べたい。言うてたでしょ。」

で、料理をすることになりましたが、---------。

鰻。改めてどんな魚?

f:id:opop7976:20190515162653p:plain


同じ 姿の魚類で、鱧、穴子 とあるがどれを比較しても

人気も値段も味も(私個人見解としては)超王者ですね。

そして回遊距離は片道2000㎦以上泳ぎますね。具体的には直線距離で

北海道の知床岬から種子島宇宙センターまでが

直線2000kmですから、水泳競技で言えば、

もう遠泳スイマー選手ですね。

その回遊距離はけた外れ断トツですわ。

2006年2月頃生態が解明され、その一生が皆に

知られるようになりました。


f:id:opop7976:20190515154519p:plain


マリアナ海峡で生まれた幼魚はプレトケファルスと

呼ばれ大きくなるにつれーーー>シラスーーー>日本ウナギに

変名します。日本近海で成長して、日本鰻となります。そして遡上して
 
川、湖畔で育ち、また生まれ故郷に何も食べずに帰り、産卵ごに
 
一生を終わるとされてます。

    なかなか下がらない価格。安くなれば、食べたいは人情。

f:id:opop7976:20190515162920p:plain

これは脱線ですが、徳川時代綱吉が「生類憐みの令」の中には、

「どじょう、鰻などの捕獲も禁止」していたーーとのことです。


驚きですね。 


ではーーーーーーー「いただきます。」

f:id:opop7976:20190515163148p:plain 



「ご馳走様でした。」
 
※最後まで読んでくれて、有難うございます。



完。