宇奈月ブログ

人生の旅人

私と食事:余った麻婆豆腐蘇るの巻

またまた、麻婆豆腐があまった。ここまで少ないと、どうしようもない。

庶民にしたら、捨てるのもなあ~。と思う。(中には捨てて処分したい方

おられる)

年間、18年の統計では、外食で捨てられる食品は133万トン!!!!。宴会料理は7皿に1皿は残してる。
とのことです。

私は利用する派だから、とことん利用します。胃の中に入れば

食物は、どんな高価なものでも口を過ぎればもはや見分けがつかない、

栄養の世界ですから。

では、身近なオムレツにーーーーーーに変身させましょう。

f:id:opop7976:20190521160346p:plain
           盛り付け

まず、
 
f:id:opop7976:20190521160435p:plain
 ① 麻婆豆腐 の汁を別に取る。ー水っぽいので、
   うまく仕上がらないから。
 ② 卵 2個をお椀または深皿に卵を割りかき混ぜて、塩-少々
   味も素 少々、醤油は入れません。
 ③ フライパンに油小匙1で、火を弱火にする。

f:id:opop7976:20190521160655p:plain

 ④ ③の材料を半分を入れ、①の具を加える 卵液ノ表面の状態をみ     て、残りの卵液を入れる。
 
 ⑤ 中渇きの状態で卵を半月状に折る。
f:id:opop7976:20190521231712p:plain
 
 ⑥ 仕上がりを確認したら、裏返し 後取り出す。今度は レタス、トマト で盛り付け。ごはんの友 1品仕上がり
  
 f:id:opop7976:20190521160346p:plain
     レタス、トマト で盛り付け   



今日の、家内も私も平和でした。